眠くならない=h×フランスパン×0.666…


炭水化物と眠気

なぜ眠くなるのかでググると、糖分を取って血糖値が上がってそれをインシュリンが落としにかかる。そのインシュリンが眠気や怠さの元になる。ちなみに、どんなに喰っても眠くならないという知人がいたのだけど・・・実は病気だった(~_~;)

で、フランスパンを食べながら気づいたのだけど眠くならない量は、1時間あたり2/3切れ。朝ならば昼食までの時間を配慮して、昼ならばおやつに食べる時間を配慮して食べると眠気を防げる。早起きしすぎたら10時ぐらいにフランスパンをかじると良さそう。

ということで、作業中眠くならない1時間あたりのフランスパンの消費量は

2/3 (×時間) = 一時間に0.66666666666666…キレ

ちなみに自分の体重は、ほぼ日本人男性の平均の範囲で推移。

あと、カフェインは朝と15時にコーヒーを一杯ずつで合計650mlに設定中w。

いろいろ調べていると大好きなポテチが作品制作の敵なのだと実感してしまう( 。-_-。)

創作活動にWordPressのススメ(わりと強く推奨!!)


創作活動、主にテキスト作業にWordpressを利用すると凄く便利です。と言うおすすめ情報。

「誰かと創作活動においてのWordpressの便利な使い方の情報を共有できたらラッキー!」ぐらいに思って以下にWordpressを個人のPC環境で導入、稼働させるのに役立ったサイトを乗せておきます。

個人だけでWordpressを使うのであればはPC内に自宅サーバーとデータベースソフト「Mysql」を稼働させて使います。実は本当に便利なのはデータベースで、データーベースをより簡単に扱うソフトのが「Wordpress」です。

WordPressは本来はWEBサイトを作るシステムなので、インターネット上でアクセス制限して使う事もできます。こっちの方が本来の使い方に近いのでググればすぐに出てきます。ただセキュリティーやバックアップを考えると自宅サーバーがお勧めです。

自宅サーバー(ローカルサーバー)を立ち上げるのは普通にやるとかなり面倒なのですが、最近はサーバソフトとデータベースソフトが一括されたソフトウェアがあります。


Windows

いくつかのソフトを使ってみてWindowsならこれ。ホントに5分で構築できる。PCに自信が無くても言われたとおりにゆっくりやればすぐに使えると思います。

WordPressのローカル環境を5分で作成!Instant WordPressを使ってカスタマイズ!


Mac

Macならこのシステムが使えると思う。30分~1時間もあれば構築できると思う。うちのWin上でも稼働できました。

http://qiita.com/MasatoKawakami/items/7038267359a792c08ff6


稼働したら「Wordpress プラグイン」でググってみてください。便利な拡張機能が沢山あります。

使い始めて面白いと思ったら、是非とも情報共有しましょう!自分以外の誰かの視点が加わると一人では気づかなかった便利な使い方とかを発見できると思う!

夏コミ落ちた…


夏コミ落ちました~わりと久しぶりかも。

現在の体重は高校卒業時±0kg。すなわちベストコンディション。いい物作れそうな気もしていたのでちょっと残念…なのですが、せっかくなので狂っていたスケジュールを立て直す!!

年内に出せる同人誌はMAXで2冊。コミケに当選していたら無理して夏コミ新刊だったのですが。ここは夏のティアもお休みして、可能なら秋のティアと冬コミで連続新刊。無理なら冬コミ新刊のみの予定。


ついでに、久しぶりなのでちょいと真面目にブログを…

夕食後にコミケの当落を検索して落選して日程に余裕ができたので、できていなかった観葉植物の植え替えを完了してブログ執筆中。(正確には根を乾かして明日、新しい鉢に植える。)

現在は絶好調。画質と物語構成と作画速度の数値が共に上昇傾向。体重はまさに創作のバロメーター。増えてるときは何かしら調子が悪い状態の「ポテチ病」。体重が落ち気味の時はいろいろ日程的に追い込まれすぎでまともなモノが作れる予感が全くしない時。

調子がいい理由は一人だから。本当に一人の時にしか自分のスペック通りの力が出せないという事は悲しくて寂しい人生…なんて感じるわけも無く面倒が無くなってウキウキと原稿を描いていたりします。

このブログのシステムでもある”Wordpress”はデータベースを利用しているシステム。これを創作に転用する利点は大きいので是非とも知人に強くお勧めしたのだけど、周りのPCスキル的にうちがサポートセンターになってしまう可能性が低くない。少なくともローカルサーバーでWordpressを立ち上げるまではサポートする羽目になりそうな予感がする。

知人がWordpressを使ってくれれば新たに有用な利用方法を導き出してくれるかも知れないという利点と、サポートする羽目になる可能性という欠点。この二つを計算して「Wordpressを創作に使うと便利だよ~」というお勧めアナウンスだけすることにした。当人がググってローカルサーバーでWordpressを構築して使えるようになってくれたら是非とも一緒によりよい使い方の研究をしたい。すなわち、サポートする面倒を背負うことはやめにした。

最近は酒をやめてる。なぜか飲み会に行くと調子が狂う。なぜだろうと冷静に考えて一つの結論を出してみた。

飲んでいるときは笑いのハードルが落ちているのでつまらない話をしても面白く感じる。それは物書きとしては失格。読者さんはしらふ。しらふの人間を相手に面白いと思える話を持ちかけられないような会合に出たら調子が狂うのは当たり前。ここらへんは自分が漫画描きのタイプ「物語重視」or「絵重視」の場合、「物語重視」系であるからかも。

そして、そんな植物だけがお友達の自分をけっこう気に入っている。創作活動の調子がいいのだから疑問を挟む余地すら無い。将来はその時代に今よりも流行しているだろう孤独死が間違い無しっぽいw

久しぶりにちょいと長めに書いてみました。

「function kasax_basu」ほぼほぼ初めてのプログラミング


関数「kasax_basu」と名付けた。

自宅のローカルサーバーで2ヶ月ほど前に稼働し始めた「ナレッジベース」と言われているシステム。

うちのホームページと同じシステム「wordpress」を使ったデータベース。よく自分のようなデジタルかぶれのオタクなどが「うちのデータベース」と軽口を叩くのですが、今、使っているのが正にそのデータベース。まぁ初歩的なモノですがwikipediaに近いモノと言えば伝わりそうな気がします。

ちなみにwikipediaが使っているのと同じシステム「mediawiki」も導入可能だったので入れて見たけどwordpressの方が使い勝手が良さそうです。

このデータベースの用途はもちろん創作活動。設定管理。物語構成。研究ファイル。資料ファイル等々の管理。

で、この初めてのプログラミング「kasax_basu」はショートコードと言って文中に[basu id=○○]と入れておけば、元文章の抜粋とタイトルリンクが表示されるシステム。

大きな舞台の設定ファイルに小さな設定を抜粋表示できる。各設定に関わる共通設定要素を抜粋で表示できる。

今まであった悩みとして、舞台設定ファイル同士に細かい齟齬が起きていたのですがリンクと抜粋があればかなり回避できそうな気がします。

Myナレッジベース稼働
稼働とはいっても、wordpressにそれ用のテンプレートと必要なplug-inをぶち込んでそれっぽく作っただけだけど、まぁ何とか稼働。 メインPCだけで稼働させるならネットに一式まとまって落ちてるのだけど、ローカルなL[...]
それは多分ナレッジベース・・・
それ、ナレッジベースって言うんだよ・・・ 日曜日のティアの後の雑談の話題「あったらいいなこんなソフト」。 作った設定やら何やらをデータベースとして管理して、検索可能だったり、関連項目を横に表示して欲しい。 いっそ、wor[...]
Wordpressにてホームページを
WordPressにてホームページを制作開始。当面は試作・・・

こんな感じで抜粋をササッと挿入可能です。

このプログラム。ネットの皆さんが苦戦するちょいと厄介な代物で寝る前に毎晩のように色々調べて手探りで創ってみました・・・・・・・けっこう疲れた。

でもこれでいろいろな文書管理がすごく楽になる。wordpressはカスタマイズの幅が広いのがすごく助かる。

ちなみに、システムとして本格的に導入する前にバックアップが取れるのか。ほかのPCに移植は容易かなどはチェック完了。思った以上にトラブルに強いです。OSにかかわらず移植可能ですし、OSを問わず作業や閲覧が出来るが頼もしい。

 

あぁそういえばwordpressを導入したばかりの2ヶ月ほど前、面白すぎるから手を出したら大変なことになりそうだとブログを書いていたのですが、、本当に大変なことになっていたかも。

wordpressのテーマ。フォーマットのようなものも飾りの無いブランクテーマから、創作活動に特化させたモノをほぼ独自で組み上げていたりしました。。。

ということで、、春は新刊無し・・・(;゜ロ゜)

いや、、この先は作業効率これでかなり上がるか!!!!たぶん

Myナレッジベース稼働


稼働とはいっても、wordpressにそれ用のテンプレートと必要なplug-inをぶち込んでそれっぽく作っただけだけど、まぁ何とか稼働。

メインPCだけで稼働させるならネットに一式まとまって落ちてるのだけど、ローカルなLAN上の端末全てで使えるようにするためにググりまくり。色々書き換えてやっと稼働してくれた。

現在はメインPCのip・・・http://192.168.xxx.xxxのようなアドレスで稼働中。ローカルなLAN内だけで動いているのだけどさすがに怖いので鍵はかけた。

稼働させてみて、やはりブラウザーで設定やコンセプトをすぐに確認と検索も出来るというのはありがたい気がする。

なので一応、お勧めソフト。
興味がある方は「instant wordpress」でググってみてください。

ただ自分的な問題としては・・・
この手のシステムの正式な名称を知らない・・・
Apacheというサーバーソフトを使った自宅サーバーということになるの・・・か?

wordpress、ナレッジベース、Apacheこの二週間ほどで覚えた単語・・・